Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

2001年8月26日

guicheng

ふはははははは! 私は帰ってきた!!

葉月

はいはい、お帰り。

guicheng

ほんっとお前って冷たいのな。

葉月

だってさぁ。そのネタ前もやった気がするし、3週間近く更新空けて、今更「帰ってきた」なんて言われてもねぇ。

guicheng

・・・今、私たちはどこにいる?

葉月

(自称)PC系サイトRudicastのトップページ。アドレスはhttp://www.rudicast.net/index.shtml。付け加えるなら、古巣に戻ったってとこかしら?

guicheng

わかってんじゃねぇか。これを「帰ってきた」と言わずしてなんという?

葉月

こっちが使えるようになったって連絡、2週間以上前に聞いてるんだけど?

guicheng

うむ。盆休みは親戚が集まったり甥が生まれたりで忙しかったのだ。その後は1週間ばかり来年お世話になる会社で研修していた。と言うことで、更新なんざやってられなかったのだ。

葉月

研修ねぇ。何やってきたの?

guicheng

Boland社製のC++とJAVA言語の研修。自習のための助走というかとっかかりというか、そんなことをやってきた。しかし内容的には専門学校1年分に匹敵するんだと。

葉月

1年分って、とんでもない量ね。

guicheng

おう。朝から晩までひたすらコーディングだ。おかげでPerlの腕が格段に上がったぞ。

葉月

そりゃ、ひたすら画面に向かってればPerlの腕だって・・・ハァ? Perlってあんた、別の言語じゃないのよ。C++とJAVAはどうした。

guicheng

当然、触りだけは覚えてきたぞ。しかしラスト2日というところで登録フォーム作成の課題が入ってな。いろいろと検討した結果、Perlでやるのが一番スマートで確実な方法だとわかったのだ。で、ひたすらぺちぺちと。

葉月

なんつうか、研修の主旨とずいぶんかけ離れているような・・・。

guicheng

ソース丸見えのPerlで商用アプリを作るのはまずムリだからな。開発のメインにはなり得ない。

葉月

それだけわかってて、Perlのことを一番に挙げるのはどうかと思うけど。

guicheng

ンじゃ2番目。携帯の使い方を覚えた。J-Skyなるサービスを初めて利用したのだ。とは言っても、着信音をダウンロードしてきただけだが。

葉月

だから、研修の主旨から離れとるっつーの!

guicheng

夜寝る前ってのはふっとヒマになるのだ。で、携帯の機能を使ってみようかな、と。そしたら、ちょうどいい着信音があったので登録したのだ。

葉月

・・・念のために聞いてやる。なに登録した?

guicheng

Airメインテーマ「鳥の詩」

葉月

だから、ンなもん登録するなっつーの!

guicheng

しかしなぁ。黒電話は最初から登録されてるし、後欲しいモノつったら鳥の詩くらいしかないわけで。

葉月

もぉいい。あんたの趣味には口出さないことにする。つまり、研修は役に立たなかったわけだ。

guicheng

・・・冗談に決まってるだろうが。JAVAは正直よくわからなかったが、ビジュアル環境で作るC++は感動すら覚えたぞ。

葉月

だったら最初からそういえよ。

guicheng

なに、ネタの一つだ。しかし、C++というモノは実に細やかな制御ができるんだな。それが故に、変数の宣言だのなんだのと各種手続きが必要なのは仕方のないことか。このあたりは使っているウチになれるだろう。

葉月

だから、最初からそう言えっての。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : January 2, 2002