Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

番外編--近況報告 (2002/06/13)

葉月

え〜、大変ごぶさたしております。前回の更新が3月11日でしたから・・・実に3ヶ月ぶりでしょうか。これもひとえに、管理人の怠慢が原因・・・

guicheng

別に遊んでたワケじゃないんだがな。掲示板にもかいてある通り、9月に行われる静岡第三分室の名古屋オフに関しては、かなり精力的に動いたと思うんだが。そしてその成果の一部は告知ページとしてまとまっている。

葉月

自画自賛。つーか、告知ページってトップページからリンク張ってないじゃないのよ。ンなモン、関係者以外は全然わかんないわよ。URLは掲示板に書いてあるけど、ウチのサイトに限っては掲示板見てる人ほとんどいないだろうし。

guicheng

むぅ、まぁ、その通りだ。悲しいけど、ウチの掲示板は寂れきっていること甚だしいからな。たまには書き込みぐらいしておくか。

葉月

それもそうだけどさぁ。コンテンツの充実ってのも最重要課題に残ってるわよ。コーナーとして看板ぶち上げておいて工事中じゃないのは「Note」だけよ。他はぜ〜んぶ、中はいると「工事中」の文字。

guicheng

あん? んなわきゃねーだろ。チャットと掲示板除いたウチのファイル容量は16MB越えてるんだぞ。いくら数が多いにしても、テキスト主体のNoteだけでそんなに行くわけが・・・ホントだ。他ぜんぶ、工事中になってる(汗)

葉月

ん〜と、サーバの中を覗くと・・・ふ〜ん、古いデザインのまんまね。おおかた、後から新デザインに移行しようと思ってすっぱりと忘れてたんじゃないの? 確か現行のデザインになったのは昨年の12月からだから・・・半年ばかりほったらかしになってるわね。

guicheng

うげ、もうそんなに経つのか。確かにそりゃマズい。さっさと上げたいけど、古い内容も結構あるな。時間を見つけて書き換えていくことにするか。

葉月

まぁ、学生の頃に比べるとずいぶん楽になってるわよね。過去の雑記とか見てると、かなり悲惨な生活だったのがよくわかるわ。あ、そういえば卒業してから一回も雑記書いてないでしょ。近況報告ぐらいしたら?

guicheng

え〜、予定通り、静岡県浜松市のソフトハウスに就職しました。現在の肩書きはプログラマです。駆け出しもいいとこだけど。

葉月

化学系の大学院出てソフトハウスに就職するってのも珍しい話よね。別に解析とかでコンピュータ使ってたわけでもないのに。測定機器の制御に専用ソフト載っけたパソコン使って、結果の集計にExcel使ってたぐらいよね。

guicheng

間違っても自分用にソフトを開発して、なんてことはやった覚えがないな。それどころか、最後のツメは手計算だったし。おかげで卒業式は退屈しないで済んだけど。

葉月

たしか最後の実験が卒業式2日前で、そこから結果の集計と解析やって、そしたら新事実が見つかったんだっけ。おかげであんたの実験の行く末が広がる広がる。で、その確認の計算しながら卒業式に出席したのよね。

guicheng

その結果、通常の手段では誤差が大きすぎて話にならんかったがな。まぁ、新たな手法を提示しただけでも良しとしよう。教授もむちゃくちゃ喜んでたし。

葉月

喜ばせるのが遅すぎるわよ。で、卒業式が終わったらすぐ新入社員研修があって、間髪入れずに入社式だったっけ。そして、その次の週が引っ越し。このスケジュール、間違ってないのが大笑いよね。

guicheng

現在入居しているマンションの完成予定日が入社式後だったんでな。それまで一週間ばかり会社で寝泊まりしてた。

葉月

なんか、狙ってネタ作ってない? そーゆーことする人、あんまりいないわよ。まぁ、社長に掛け合ったら即答でOK出されたんだから後に引けなくなったってのもあるだろうけど。

guicheng

やかましい。おかげで何かと貴重な体験ができたのだから、それはそれで良しとする。もっとも、二度と経験したくないが。それよりも、その後一ヶ月のネット断通がイタかったぞ。

葉月

ゴールデンウィーク明けにADSLが開通したのよね。でも時期が時期なんだから、申し込んでも遅くなって当然でしょうが。まぁ、遅れたのは多分にNTTのせいだろうけど。電話線使う以上、いくら固定電話に加入してなくてもNTTが絡んでくるのは当然だもんね。

guicheng

あのお役所仕事はどうにかならんのかね。ハナから期待なんざしてもいないが、もうちょいサービスってモンを考えたらどうだろうか。なんにせよ、NTT関連には極力金を払いたくないもんだね。

葉月

ネット中どこ見ても批判しか聞こえてこないような会社だし。さて話変わるけど、そろそろ行数も残り少ないからオチつけるわね。引っ越ししてから二ヶ月、ネットにつながってから一ヶ月。オンラインオフライン共に落ち着いた頃だろうけど、どんな感じ?

guicheng

どこぞのCMじゃないけど、今は一人暮らしを満喫しているところだ。何かと好き勝手できるのが一番嬉しい。学生の頃に比べれば時間的な余裕ができたので、精神的・肉体的にもずいぶん楽になった。

葉月

ほー、よーゆーた。つーことは、原稿を書く余裕は十分にあるってことよね。冒頭でも言ったけど、リンク切れっつーか工事中のコーナーがすっごく多いの。これ、何とかして欲しいのよね。

guicheng

うぐ。えーと、まぁ、そのー・・・善処します(泣)

葉月

見事にやぶ蛇つついたわね。さて今回は近況報告と言うことで番外編でお送りしました。次回はこれまでのような特集形式でお送りしたいと思います。さすがに毎日更新するほどの余裕はありませんが、なんとか週一くらいのペースで行きたいと思います。では今回はこれにて失礼します。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : June 14, 2002