Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

一年の反省-あるいはただのヒキ? (2001/12/31)

guicheng

21世紀最初の年もこれでおしまいか。

葉月

なぁんか、あっという間の一年だったわね。

guicheng

今年は本業の方が例年になく忙しかったからな。そのせいで計画に支障をきたした部分が多くあったわけだが。

葉月

あんたの本業って?

guicheng

これでもれっきとした学生だ!

葉月

やぁねぇ、冗談よ、冗談。

guicheng

・・・とても冗談には聞こえなかったがな。さて、今年はオンラインの方で5つばかり企画を立てた。しかし結局、完遂できたのは名古屋オフだったようだ。考えてみると話にならんな。

葉月

ホントね。企画倒ればっかってのが大問題だわ。

guicheng

言い返す言葉がない。しかし、年末ギリギリになってしまったが、仕込みまでならできあがった企画が二つばかりあるぞ。

葉月

仕込みねぇ。で、なんの?

guicheng

一つはCD-Rの件。私の知識が足らないばかりに予定が若干変わったが、着々とデータが集まっている。この件に関しては、週一ペースでの更新を目指している。

葉月

ホントに更新できるのかなぁ。それに、CD-Rの情報なんていくらでも流れているこのご時世、ロクでもないようなネタになりそうな気がする。

guicheng

ふっふっふ、それは見てからのお楽しみ。さてもう一つだが、WindowsXPも発売されたと言うことで、ソフトを中心に動作テストをしてみようと思う。そのために余っていたパーツで実験機「紅(くれは)」を制作した。

葉月

お、専用機まで組み立てるなんて気合い入ってるわね。で、どんなスペックなの?

guicheng

実験機と言うからには、とにかく素直でなければならない。ということで、i810チップのM/Bを選択した。ABITの「WX6」だ。また、CPUはCeleron533MHz、メモリは128MB、拡張ボードはLANボードのみという、まさに最小構成だな。

葉月

今となっては若干非力だけど、安定性を考えたらこれ以上ない構成ね。で、OSは? 当然WindowsXPは入ってるだろうから、セカンドOSにWindows98かWindows2000あたりかな?

guicheng

ああ、紅のOSか。Windows95OSR2(950B)+Windows98SP1+WindowsMe+Windows2000+WindowsXPだ。

葉月

は? なによ、その無茶苦茶な構成は。まさかあんた、ブートセレクター使ったの? 絶対使いたくないって言ってたのに。

guicheng

ンなモン、私が使うわけがなかろう。上の構成だったらMS純正品だけで問題なく動くんだ。

葉月

NT系列の2000やXPならともかく、Windows9xが標準でマルチブートに対応してるわけがないでしょうが。

guicheng

そこはそれ、抜け道ってモンがある。DOSを知っていれば、なんてことのない作業だ。

葉月

DOSってあんた、Windowsになったら全然関係ないじゃん。

guicheng

ふっふっふ。これも後ほど公開と言うことで。起動順序をちょいと変えてやるだけなんだけどな。

葉月

・・・。そうやって引いておいて公開しなかったら刺されるわよ。

guicheng

うぐ、善処します・・・。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : December 31, 2001