Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

苦しみます (2001/12/24)

葉月

メリークリスマス!

guicheng

名目だけとはいえ、私は仏教徒だ。

葉月

メリークリスマス!!

guicheng

無神論者が神を祝ったところで煙たがられるだけだろう。

葉月

メリークリスマスぅぅぅ

guicheng

だぁぁぁ、やかましい! 何が言いたいんだ!!

葉月

クリスマスといえばプレゼント! なんかちょうだい。

guicheng

断る。なんで私が貴様にプレゼントなんざくれてやらにゃならんのだ。

葉月

だってほら、日頃から尽くしている部下の労をねぎらうくらいのことはしてもいいんじゃないの?

guicheng

ほぅ、なるほど。ものは言い様とはいえ、そういう考え方もあるか。よかろう、しばし待て(ごそごそ)

葉月

あ、ホントに何かくれるんだ。たっのしっみだっな♪

guicheng

なにぶん私にはラッピングの技術がないので、代わりにシュリンクをかけてみた。シュリンク職人ほどではないが、会心の出来映えだぞ。

葉月

おおっ、無茶苦茶きれいじゃないの! 耳を処理した上で、切れ目もきちんとつながっているわね。なんとなく開けるのがもったいないけど・・・中身はフロッピーが1枚? なにこれ。

guicheng

緊急に仕上げにゃならん書類。締切は明後日だ。さっさとやれ。

葉月

ベリー苦しみますぅぅぅ

guicheng

2001年前の聖母マリアのごとく苦しめ。

葉月

あん? イエス・キリストの正確な誕生日は12月25日じゃないわよ。

guicheng

クリスマスってのは「聖誕祭」って意味だろうが。それに、西暦の定義はキリストの誕生を西暦元年とするとなっていたはずだぞ。

葉月

昔はね。でも、その後の研究で間違ってたって。今では紀元前6年から紀元前4年の間でほぼ決着ついてるらしいわよ。ちなみに季節は春で、3月頃が有力な説みたいね。

guicheng

確か西暦の認定には教会も一枚噛んでたはずだろうが。いい加減なもんだな。

葉月

なんせ、今でもキリストの誕生日は確定できていないんだし、資料に欠ける当時の教会がミスしても仕方ないわよ。ちなみに12月25日に「聖誕祭」と称してお祭りするのは、ルーツたどるとローマ帝国の太陽祭に至るみたいね。ちなみにこれ、冬至のお祭りなんだけど、キリストの聖誕祭もついでにやったんだって。

guicheng

てーことは元は別の宗教かよ。それがここまで大きくなるとはねぇ。

葉月

余談だけどサンタクロースってのは4世紀に小アジアの司祭だった聖ニコラウスが元だそうよ。で、今でも子供たちにプレゼントを配り続けているってわけね。アメリカの航空宇宙防衛機関「NORAD」は1956年から毎年、この時期になるとサンタクロースがどこにいるのか追跡する計画を実行しているそうよ。

guicheng

・・・。噂には聞いていたが、マジでこんなことやってたのか。ヒマな機関だな。

葉月

夢があっていいじゃないのよ。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : December 25, 2001