Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

2001年11月24日

guicheng

昨日、バイト先に強盗が入った。

葉月

ちょ、ちょっと待て。むちゃくちゃ大事じゃないのよ!

guicheng

まぁ落ち着いて話を聞け。人的被害はなく、被害額も小さかったんだからな。

葉月

いや、人的被害がなかったのは何よりだけど。

guicheng

私は昨日、バイトに入っていなかったので直接見ることはできなかったんだが、店長や当事者から話を聞くことができたので、その内容をお伝えすることにしよう。

葉月

なんでそう都合よく当事者から話を聞けたかってのも気になるところなんだけど。

guicheng

単に、私がバイトに行ったらその当事者が出勤しとっただけじゃ。さて事の発端だが、昨日(11月23日)の昼頃、防犯カメラに怪しい人影が映った。

葉月

なるほど、スタッフの配置や逃走経路のチェックをしてたのね。

guicheng

ハズレ。ゲームボーイのソフト2本を服の中に隠しただけ。

葉月

なんだ、ただの万引きか。でもこっちは陽動で、スタッフの注目を自分に向ける囮だったんだわ。で、共犯者が別の場所で仕掛けをしてたのね。

guicheng

そいつはそのまま外に出ていったが? ゲートが鳴らなかったのが不思議だと「当事者」のスタッフは言ってたけどな。

葉月

はっ、防犯ゲートは中にはいるときに鳴らないよう、あらかじめ細工してあったのねっ! な、なんて高度で計画的なのかしら・・・。

guicheng

防犯タグなんざ1秒で無力化できるぞ。私も店の了承を得た上で2,3の方法を試してみたが、どれも実に効果的だった。さすがに公開するようなことは避けるが。

葉月

あれってそんなに簡単に破れるもんだったんだ。なら犯人の目的はスタッフの戦力を分散させること? でもそれだったら防犯ゲートをならした方が効果的だと思うけど・・・。

guicheng

まぁ、実際に「当事者」のスタッフが追っかけたんだから、「戦力を分散」という点では間違いないわな・・・。

葉月

で、その隙に仕掛けを終えた共犯者が店内を素早く移動し・・・。

guicheng

素早く移動したのは万引き君の方だ。店外に出たところでスタッフが声をかけたらダッシュで逃げた。目の前にかなり交通量の多い県道が走っているんだが、ノンストップで駆け抜けたそうな。

葉月

隠し持っていたナイフをレジのスタッフに突きつけ一言、「金を出せ」。おびえたスタッフは素直にレジを開け・・・。

guicheng

万引き君とスタッフの追っかけっこはしばらく空き地で続けられたんだが、追いつめられた万引き君はカッターナイフを取り出し、「近づいたら殺す」と言ったらしい。その時点でスタッフは携帯から110番通報。ついでに犯人が逃走するのに使った軽自動車のナンバーも報告したんだと。

葉月

・・・。なんでもっとバイオレンスな話になんないのよ!

guicheng

ンな田舎で派手な事件なんざ起こるか。とりあえず店には警察が来て、黄色のテープで駐車場などを閉め出し。スタッフは事情聴取。店は開店休業状態。犯人は30分後に任意同行を求められ、2時間後にゲロって逮捕。はい、事件解決。

葉月

もしかして、万引き君は素直に捕まってればこんな事にならなかったとか?

guicheng

単なる窃盗がナイフ出して「殺す」と言っただけで「強盗」「脅迫」まで発展した。さらに取り出したのは大型のカッターナイフだったらしく、「銃刀法違反」もつくだろう。

葉月

それって、刑事裁判の方よね。民事裁判ではどうなるの?

guicheng

事件処理のために開店休業状態になったわけだから「営業妨害」もあるし、スタッフの「精神的苦痛」もある。試算してみたら、民事裁判でウチの会社が請求する金額は1000万近くになった。店の実被害額は9160円だから、ざっと100倍になって跳ね返ってきたわけだ。切ない話だねぇ。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : January 2, 2002