Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

2001年11月21日

guicheng

ふぃぃぃ。修羅場もなんとか一段落ついたようだ。

葉月

おつかれさん。学会前ってのは悲惨よねぇ。

guicheng

明日から熊本で開かれる学会に、ウチの研究室からは教授以下合計4名が出席するんだが、私は教授の講演資料を作る役目を仰せつかったわけだ。なお先日も言ったが、私はこの学会に出席しない。

葉月

学会に出席しないからヒマと見なされたってわけね。まぁあんたの場合、学会発表があっても仕事が回ってくるんだろうけど。

guicheng

繰り返すが、ウチの院生だったら例外なく一通りのオペレーションをこなす。その中でも私がずば抜けているのは事実だが、私でなければできないようなクォリティと量を要求するのはやめてくれ(泣) ちなみに、今回作った資料は全部で87枚。

葉月

内容を小分けして、分散処理すればいいじゃないのよ。まぁ、「押しつける」とも言うけど。

guicheng

最初はそれも考えたんだけどな。学会直前になってなぜか人が減ったのと、今回は取り込み画像が中心の資料だったので他に回すことができなかった。なにぶん、画像処理ソフトと技術を持っているのは私と助教授の二人だけだからな。

葉月

みんな、よくわかってるんじゃないの? 君子危うきに近寄らずとも言うし。

guicheng

かもしれんな。さて、愚痴を言っていても仕方がない。本来の話題にはいるとしよう。

葉月

今日のお題ってなんだったっけ?

guicheng

もう1ヶ月近くになると思うんだが、Netscapeの最新版「Netscape6.2」が公開されていたので、インストールしてみた。

葉月

確か6.1の頃は、重すぎて使い物にならないって言ってたわよね。それで結局IE5に戻したんじゃなかったっけ?

guicheng

そうだな。しかしCookieの漏洩問題など、IEにはセキュリティの面で非常に不安が残る。また最近はそうでもないが、妙に不安定なのも気にかかるな。しかしNN6ならそういった問題は一気に解決する。動作が重いけど。

葉月

動作が重いってのは先バージョンで致命的な部分だったけど、今回はどうなの?

guicheng

正直、ずいぶん軽くなった気がする。「ブックマーク」の展開に若干もたつきがあるが、ブラウザそのものの動作は気にならない。まぁ、多少のひいき目はあるかもしれんが。

葉月

それでも、以前と比べるとずいぶん軽くなったみたいね。

guicheng

また、NN6.2からはプログラムの一部をメモリに常駐させることができるようになった。これにより起動が劇的に早くなったことは、大きな修正点の一つだろう。

葉月

なるほど。若干のリソースは食うけど、これは嬉しい機能ね。

guicheng

そしてさらに、複数のテキストボックスがあっても、Enter一発で送信できるようになった。

葉月

いっている意味がわかんないんだけど。

guicheng

ちょっと高機能なwebチャットなんかだと、複数の一行テキストボックスを備えているところがあるよな? IEでは昔からEnter一発でテキストを送信できたんだが、NNではそんな芸当はできなかった。NNがEnter一発で送信できるのは、一行テキストボックスが一つだけの場合だ。

葉月

あ、そういう意味か。確かにウチのチャットとかだと、NNで使うのはキツかったわよね。Webチャットの配布元によっては、NN向けに機能を若干限定したモデルも掲載してたぐらいだし。

guicheng

しかし、その制限がついになくなった。チャットを利用する身としては非常に嬉しい修正点だ。

葉月

ふぅん、NNも着々と進化してるのね。

guicheng

気になる点はまだいくつかあるが、先が実に楽しみなブラウザだ。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : January 2, 2002