Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

時期はずれ (2003/01/29)

葉月

みなさま、こんばんわ。ほんっとに長いことご無沙汰していました。半年ぶりの「雑記」更新です。前回は夏の暑い日だったと記憶してますが、とっくの昔に年も明け、寒さが身にしみる今日この頃です。

guicheng

うむ、寒い。今日なんか、吹雪だからよけいにだな。浜松は雪が降らないと思っていたんだが。

葉月

でも次の瞬間には晴天になっちゃったのよね。よくわかんない天気だわ。って、何のほほんとしてるのよ。更新が遅れまくったのはあんたのせいなんだからね。つーかこれ、今年初めての更新になるのよ。

guicheng

だからとゆーて、「あけましておめでとうございます」もなかろ。正月の挨拶はおろか、寒中見舞いだって季節はずれな時期だぞ。

葉月

一応、「正月」ってのは一月のことを言うんですけど。ちなみに「元旦」ってのは1月1日のことで、年賀状や年始の挨拶とかでたまに見かける「一月元旦」とか「正月元旦」ってのは間違いってことね。素直に「元旦」とだけするのが正しいわよ。

guicheng

だから、正月ネタは季節はずれだっちゅうに。確かに今月は正月に間違いないが、今更ネタにするのもどうかと思うぞ。

葉月

まぁ、確かに。いつの間にやらフツーの生活も始まってるしねぇ。もっとも、あんたはここ数ヶ月変わんない生活みたいだけど。土日が仕事でつぶれるのなんざ、いつものことなんでしょ?

guicheng

年が明けたら、幾分楽になった。同時並行で二つの仕事があったんだが、うち一つがめでたく終了したことになっているんでな。未だに後始末とかやらされるのは納得いかんが。

葉月

それもまぁ、担当者の宿命ってやつで。でも、残った一つの方もかなり大変みたいね。日付が変わる前に帰ってこれると幸せ感じるってのもどうかと思うけど。その分、週末は暇なんでしょ?

guicheng

暇というわけではないんだがな。一週間分の家事片づけるだけで結構な労働だぞ。まぁ、以前に比べればましになったか。おかげで、ハマるとまずいと思いつつも、手を出してしまったものもあるんだが。

葉月

なんか、むちゃくちゃ誤解されそうなフレーズよね。特にあんたの場合、クスリ関係とかに妙に詳しいところあるし。最近、いろいろ出回ってるらしいわよ。でも、取り締まりの方もずいぶん厳しくなってるから気をつけた方が良さそうね。

guicheng

ちょっとまてぇぇぇ! 頼むから、そういう方向に話持っていかないでくれ! つーか、元化学屋なんだから、薬品関係に詳しいのは当然だろうが。

葉月

やぁねぇ、マジになんないでよ。冗談にきまってんでしょ。で、何にハマったの? あんたがハマりそうなもんというと、コンピュータ関係は今更って気がするし、化学関係は趣味にするにはちと厳しいし。んじゃ、科学関係かな?

guicheng

ミニ四駆。

葉月

うっわ、また懐かしいモンがでてきたわね。前のブームから、かれこれ5年近くたってるわよ。模型屋さんとかでも、今となっては扱ってる数が減ってきたしねぇ。ミニ四駆系のサイトもバシバシ閉鎖してるし。

guicheng

おまえなぁ、そーゆー寂しいこというなよ。まぁ、事実だけに言い返しようもないんだが。しかし私の場合、ブームが過ぎ去ろうが何だろうが、関係ない。

葉月

まぁ、あんたの場合はね。で、何でミニ四駆? 今だったらダンガンレーサーとかラジ四駆とかいろいろあるわよ。ミニ四駆用のパーツとかもずいぶん減ってきたし、ダンガンに走った方が有利なんじゃないかな。

guicheng

ことの発端は数ヶ月前。帰省したときにazminoさんからタイヨーのラジカンなるものを勧められた。実売3000円くらいでプロポ付き。ちゃんと走って曲がって止まる。

葉月

んーと・・・いろいろ種類がでてるみたいね。ハコスカとかトヨタ2000GTみたいな往年の名車から、「頭文字D」のハチロク藤原豆腐店仕様。ちょっととりっkーなところで、「ナイトライダー」のナイト2000なんてのもあるわ。

guicheng

ま、種類はいろいろあるわな。でも、パーツ関係はないに等しい。だったら同じようなスケールのミニ四駆用を転用しようと思ったわけだ。

葉月

まぁ、考え方としては間違っちゃいないわね。しっかし同じようなスケールとはいっても、ボディ全長で50mm近く差があるわよ。よっぽど改造が必要な気もするんだけど・・・まぁ、あんたの場合はなんとでもするか。

guicheng

そこはそれ。最初はラジカンにベアリング仕込もうとかいろいろやってたんだが、いつの間にかパーツ取り用のミニ四駆の方に興味が行って、というわけだな。

葉月

見事に手段と目的が逆転しちゃったわね。まぁ、第一次ブームの前からやってるような人間だし、それも仕方ないか。でも、最近ではレースやってるところも少ないし、なかなか走らせる機会もないわよね。

guicheng

まだ未確認だが、近所の模型屋が月例レースを開いているらしい。もし本当なら参加してみようかなとか思ってるが。

葉月

ブランク久しいあんたが、どこまで行けるかも見物かもね。しっかし、自己ネタ出した時点でネタ切れ起こしてるのがバレバレよね。ということで、次はまともなネタをお出しできることを願いつつ、ここら辺で失礼します。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : January 29, 2003