Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

2001年11月18日

guicheng

空が青いなぁ・・・。

葉月

今日は全国的に快晴だって。絶好の行楽日和ね。

guicheng

でも目の前にあるのはコンクリの壁とすりガラス、か。いったい私は何をやっているんだろう。

葉月

教授の講演資料づくり。

guicheng

今日って日曜日だよな?

葉月

2001年11月18日。そりゃもう、文句なしに日曜日よ。

guicheng

世間一般様では休日と呼ばれる日だよな。にもかかわらず、私は一人寂しく休日出勤か。そう、周りには誰もおらん。学会直前でテンパっているはずの某院生すらおらん!

葉月

何いってんの。教授と助教授は休日出勤されてるわよ。

guicheng

二人とも講演原稿書きにきとるだけだ。私は講演どころか週末の学会には参加すらしないんだぞ。なのにこの仕打ちはいったい(泣)

葉月

日頃の行いでしょ。この研究室にはあんた以上のオペレーターっていないわけだし、仕事が回ってきて当然だわ。

guicheng

だからとゆーて、60枚からの講演資料を3日で作れってのはかなり無茶があると思うんだが。

葉月

とか言いつつ、昨日一昨日の2日間で50枚近く仕上げたのはどこの誰よ。それに今日も朝からやってたんだから、あと5枚くらいでおしまいなんでしょ? 今日中に終わるって。

guicheng

夕方からバイトが入っているからタイムリミットまであと3時間切ってんだぞ。なんとなくムリっぽい気もするんだが。

葉月

一枚平均30分で作っても余裕あるって。今まで平均15分で作ってきたんだから何とかなるわよ。

guicheng

これまでは他の論文からスキャンした画像が中心だったから早く終わっていたようなもんだ。白黒画像だから多少手を抜いて処理してもばれないからな。

葉月

で、これからは表が中心だから時間がかかるって? そりゃ、文字が多いから手間かかるのはわかるけど、結構重複があるわよ。

guicheng

あ、ほんとだ。これならあるいは何とかなるかも・・・。

葉月

・・・で、何とかなっちゃったわけね。1時間で3枚だからいいペースじゃないの。

guicheng

とりあえずできた分を教授のとこに持ってってくれ。私はその間に残り2枚を・・・フローチャートかよ(泣)

葉月

おーおー。文字はともかく、形作るので手間かかるかしら。でもリミットまで後2時間あるし余裕ね。

guicheng

何が余裕だ。フローチャートってとんでもなく面倒なんだぞ。形作ってレイアウト決めて、それから・・・いや、手を抜く方法を思いついた。早速試してみることにしよう。

葉月

・・・。それで見た目のグレードが変わらないのはさすがというか何というか。しかも2枚で20分だし。1時間半以上残してフィニッシュってのは嬉しい誤算ってとこね。

guicheng

ふっ、これが職人芸よ。

葉月

あんた、専攻は何だったっけ?

guicheng

言うなぁぁぁ!(泣)

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : January 2, 2002