Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

2001年10月20日

guicheng

あーしんど。

葉月

おーおー、しっかり風邪ひいたわね。日頃の不摂生が祟ったかしら?

guicheng

そんなに不摂生な生活しとらん。いきなり寒くなったせいで調子を狂わせただけだ。

葉月

それにしちゃー症状がひどいわね。

guicheng

元々体力がないんだよ。このレベルの風邪だったら年に一回は喰らってる。

葉月

もうちょい体鍛えたら?

guicheng

まじで検討せにゃならんだろうな。体が資本の世界に突入するだけに。

葉月

検討するしない以前の問題のような気がするんだけど・・・

guicheng

それはともかくとして、メインマシンの再セットアップが終了した。風邪ひきながらやってただけあって、いつもの倍の時間がかかったが。

葉月

前回の再セットアップが・・・8月か。あんたの場合、2ヶ月持ったなら上々ね。

guicheng

普通は年に一回程度のペースなんだろうけどな。私の場合は使い方が荒いから、月に一回のペースになってしまう。できればもう少し持たせたかったんだが、さすがに末期症状が見えてきたのでこれ以上は危険と判断した。

葉月

マウスポインタすら止まるなんてザラだったもんね。キーボードでカバーするあたり、あんたらしいわね。

guicheng

さすがに画像処理はムリだがな。まぁテキスト処理がほとんどだから、あまり問題はなかったわけだ。さすがにコワかったけど。

葉月

いつ落ちるかわからないもんね。

guicheng

ついでもあったし、この機会にまとめてやっちまえってことで再インストールに踏み切ったんだが。いや、快適かな。

葉月

高速のHDDに大量のメモリ。CPUがちょっと遅いけど、快適になって当然だわ。ところで、なんのついでだったの?

guicheng

デュアルCPU。

葉月

・・・。あんた、OSは何使ってたっけ?

guicheng

Windows98SP1。

葉月

ぜんっぜん意味ないじゃん。

guicheng

デュアル動作してたっていうPentiumII350MHzが2本まとめて出てたんだ。Precision410はデュアル構成が可能だから、手を付けて当然だろ。どのみちOSをインストールするにはケースを開けることになるから、ついでにデュアル化したというわけだ。何か問題あるか?

葉月

一つ目。OSのインストールにケースを開ける必要があること。二つ目。Windows98SP1での運用が分かり切っているのにもかかわらず、デュアル化しようとすること。

guicheng

回答一つ目。PrecisionにはIDEのCD−ROMドライブなんざ積んどらん。起動フロッピーにSCSIドライバ突っ込むのが面倒だからケース開けてIDEドライブを接続する。回答二つ目。Precisionには近いウチにWindows2000を突っ込む予定がある。

葉月

あんた、DOS使いだろうが! めんどくさがっとらんで起動ディスクぐらい作らんか!!

guicheng

どうせちょこちょこ中をいじるんだ。それほど手間ではない。それに緊急セットアップ用として、HDD上にWindowsCD−ROMをコピーしてある。やろうと思えばケース開けずに再セットアップだって可能だ。

葉月

手段と目的がぐちゃぐちゃになってる気がするのは気のせいかしら・・・

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : January 2, 2002