Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

2001年10月6日

guicheng

さて、年末の年賀状商戦に向けて各社ともプリンタの発表を終え、店頭にも商品が出回る時期になってきた。

葉月

もうそんな次期なんだ。早いもんよね。

guicheng

年賀状の発売が11月からだから、それまでに市場に浸透させたいんだろうな。しかし、これは近年の特徴かもしれんが、年賀状を前面に押し出すような販促はしていないようだ。

葉月

そうなの? EPSONなんかは年賀常用のPOPを出してたけど。

guicheng

年賀状「にも」使える、といった印象だな。メインはあくまでもプリンタ本体の性能で勝負している感がある。

葉月

なるほど、そういう見方もあるわね。でも、時期が早すぎるだけってことはないかしら?

guicheng

そうかもしれんな。

葉月

実際のところはあとからわかるってことで。さて、本題の方は?

guicheng

忘れかけていた。EPSONから印字サンプルが届いたので、それを見た感想を述べさせてもらおう。

葉月

プリンタのレビューとは珍しいわね。

guicheng

「一応」PC関連のサイトだからな。たまにはこういったネタもいいだろう。

葉月

でも、実際にプリンタを使ったわけじゃないのよね。単に印字サンプルを見た感想ってだけで。

guicheng

勝手に展示品を使うだけの権限がないんでな。それでも、プリンタを選ぶ際の参考程度にはなるだろう。

葉月

なればいいけどね。で、機種は?

guicheng

EPSONのフラッグシップモデル「PM-950C」だ。プリンタの上半分を覆うスモークブラックのカバーが特徴的で、スキャナのフラッグシップモデル「GT-9700F」に合わせたデザインにしたそうだ。

葉月

まるでエクレアみたいな外見ね。今までのEPSONとはえらい違いだわ。

guicheng

斬新なデザインもさることながら、最大2880dpiの解像度が最大の特徴だ。しかし、今までの1440dpiと見分けがつかない(爆)

葉月

をい。意味ないじゃないのよ。

guicheng

いや、グラデーションは非常にきれいだぞ。実に自然な仕上がりだ。しかし、1440dpiのサンプルと並べないと違いがわからないんだ。商売柄、色の見切りについては自信があるんだが、シャッフルしたらどっちが2880dpiか当てる自信はない。

葉月

そういえばあんた、光学測定が専門の化学屋だったわね。誰も覚えてくれてないと思うけど。

guicheng

やかましい。つーことで、すでに行き着くとこまでいっているという感があるので、画質でPC-950Cを選ぶのはどうかと思う、というのが私の結論だ。CD-Rのレーベル印刷だったら一つ下のPM-890Cでもできるので、コストパフォーマンスでいえばこちらの方が有利かな、と思う。

葉月

出力結果が似たようなもんなら、ムリに高級機買う必要もないもんね。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : January 2, 2002