Rudicast
Top CD-R GURPS Computer Note Community Library

2001年7月26日

guicheng

昨日に引き続き、メインマシンへのインストール作業をしよう。今日はメインOSとなるWindows2000だ。

葉月

といいつつ、とっくの昔にインストール作業は終了しており、Windows2000で運用していたりします(笑)

guicheng

やかましい。多少のタイムパラドックスは許されると言っただろうが。

葉月

つーても、実際にWindows2000インストールしたのは月曜日でしょ? 今日はもう木曜日よ。何が目的でそんな昔のことを書いているのかな〜?

guicheng

あーあー、そうだよ! ネタがないから細切れにして更新稼いでいるだけだよ!!

葉月

ふっ。勝った。

guicheng

それに、一度に書くには大きすぎる分量だったんでな。細切れにしても特に問題なかろうと思ったわけだが。

葉月

言い訳がましい。

guicheng

うるさい。さて、Windows98をインストールしたはいいが、ドライバがないためにネットワークにつながらない。ネットワークチップの型番を調べるついでにドライバを落としてくるため、Windows2000をインストールすることにする。

葉月

あれぇ? Windows2000がメインOSになるんじゃなかったっけぇ?

guicheng

うぐ。い、いや、そのとおりだ。Windows2000の安定性は必ずや通常作業の役に立ってくれることだろう、うん。

葉月

こいつ、ゲーム機として使うつもりだな。

guicheng

最近、私がゲームなぞしていないのは知っているだろうが。Windows98でも設定次第ではちゃんと安定するのだ。わざわざ設定しにくいWindows2000を使う理由が思いつかなかったわけで。

葉月

学校で使ってるマシンはWindows98だったわね。確かに安定してるわ。

guicheng

さて本音はともかく、Windows2000をインストールすることにしよう。Windows98とのデュアルブートが目的の一つでもあるから、そのような構成にする。

葉月

具体的にはどうするの?

guicheng

Windows98が起動している状態でWindows2000のCD-ROMをセットする。その後「新規インストール」を選択するとデュアルブートが可能になる。後は放っておくだけ。

葉月

簡単そうに言ってますが、この管理人、相当悩んだようです(笑)

guicheng

舞台裏を明かすな! さて、インストール完了。さすがはWindows2000だ。問題なくネットにつながる。その他問題なし。おお、そうだ。ネットワーク識別子を決めねばならん。

葉月

先代のメインマシンが「飛鳥(ASUKA)」でファイルサーバが「翼(TSUBASA)」よね。で、今度は何?

guicheng

ふむ………「紅(KUREHA)」にしよう。ちなみに実在の人名で、テレビにでてきた一般人からいただいた。

葉月

例によって例のごとく、名前に意味はないわけね。

guicheng

そういうことだ。さて、接続………妙だな。

葉月

どした?

guicheng

接続が妙に遅い。マイドキュメントをファイルサーバ上のディスクに設定してあるんだが、接続にもたつく。転送も遅いようだ。また、マイドキュメント上のソフトを起動するにしても、以上に時間がかかる。

葉月

あ、ホントだ。ファイルリストを表示するだけでも妙に時間がかかるし、表示中はマウスカーソルすら動きが鈍くなるわね。

guicheng

マウスカーソルの動きに問題が出ると言うことは、OSそのものの問題だろうか? テスト目的でWindows2000をインストールしたときはそんなことなかったと思うが。

葉月

ってことは、相性ってわけでもなさそうね。Windows98で接続してみたら?

guicheng

ふむ。ドライバはゲットしたのでやってみよう。………どうやら、こちらは問題ないようだ。

葉月

んじゃ、何が引っかかっているのかしら?

guicheng

さっぱりわからんな。しばらく、問題追求をしてみることにしよう。

URL : http://www.rudicast.net/
mail to : webmaster@rudicast.net
LastUpdate : January 2, 2002